シャクヤクの季節

5月の中旬頃からお花屋さんでシャクヤクが出始めました~。
ぼやぼやしているとあっと言う間に店頭から消えていく季節のお花です。
先週の半ば3種類のシャクヤクを1本づづ購入、約4cmぐらいだった蕾も今週末には約15の大輪のお花に変身です!あの蕾の中に薄くて柔らかな花びらがギューーとつまっていたんですね!小さな蕾がこんなに大きく花開く姿を見ると、花の持つパワーをあらためて実感します。すごいな~

シャクヤクB
お花屋さんから伺ったシャクヤクを綺麗に咲かせるポイント:
蕾から出る蜜をぬらしたコットン等でふく、蕾を優しく揉む、3枚出ている葉のうちの真ん中の葉を取る

tag : 生花

5月生花レッスンレポート 「Rose Garde」 横浜山手イギリス館

5月24日(日)イギリス館でレッスンを行いました。
外側がグリーンがかっているアンティークな雰囲気なローズピンクのバラシセロと爽やかなグリーンのバラレモネードの2種類のバラを使用し小さなMy Rose Gardenを作成しました。
午前中は大変雨が強く降っていましたが、レッスン開始時間にはかなり小降りになり終わるころには日差しがさすほどお天気も快復し、本当に良かったです。ご参加頂ありがとうございました!

レッスンレポートはこちらから→Rose Garden

イギリス館隣接のローズガーデンは先週気温が高かったためか、残念ながら散り始めている種類もありましたが、バラの香につつまれローズガーデンの持つ華やかさはまだ十分に楽しめました。

ローズヨコハマB
 ローズヨコハマ
イギリス館1B
ローズガーデンから見たイギリス館
RG4B 

RG5B.jpg
ローズガーデン入り口
BiwaB
おや、これは?
レッスンを行ったイギリス館2F集会室の窓からはたわわに実ったビワが目の前に・・・
美味しそう!

tag : レッスン 生花 横浜山手イギリス館

6月生花レッスン 「バッグブーケ」

6月の生花レッスンではガーデンウェディングをイメージしたバッグブーケを作ります。
愛らしいガーベラスプレーマムを敷き詰めナチュラルな雰囲気に仕上げます。
吸水性スポンジ(オアシス)でバッグの土台作りから行いますので、
通常の生花のアレンジメントにはない楽しさもあります!

お申込みお問い合わせは→6月生花レッスン

2009/6/14(日)13:30~16:30
テーマ:バッグブーケ
Size:約W22cmxD7cmxH26cm
花材実費:3,500円前後
受講料:3,000円
場所:自由が丘サクラボロー /1Fのお教室 (Sakura Borough)
住所:世田谷区奥沢2-45-10  (電話)03-3724-1225 

BB17B.jpg

花材2B
バッグの後ろ側はリーフを貼るデザインとなります。
花材は仕入れ状況により変わることがあります。ご了承ください

tag : レッスン 生花 自由ヶ丘サクラボロー

Hi! HanaHana

Hi! HanaHana

素敵に咲いているお花達、久しぶりに出会う事が出来たお花を見た時には思わず「こんにちは!」と声をかけたくなります・・・
自由ヶ丘の花教室「Laule'a」で1 Day Lesson を担当しています♪
レッスン、出合った素敵なお花達等についてのんび~りペースで綴っています

Laule'a Fresh Flowers
横浜山手
 
山手西洋館「イギリス館」にて、生花、アートフラワー、アイスフラワーの1 Day Lessonを開催しています!
掲載誌
『花と緑が奏でるアーティストな世界』2014
~Flower & Green 最新ショップ・スクールガイドブック~
ラウレアの教室案内、講師・LFCについて掲載されています!
                     
『Flower & Green Shop Guide』2010
横浜イギリス館でのレッスンが掲載されています→「Flower & Green Shop Guide」
Laule'a 自由ヶ丘
 
◆ 詳細はこちらまで
Recent Entries
Tag

レッスン
横浜山手イギリス館
アートフラワー
生花
自由ヶ丘サクラボロー
プリザーブドフラワー
その他
クリスマス
楽しかった~事
アイスフラワー
旅行
イベント

Category
旬の花時計
Links