アイスフラワー 「壁掛けアレンジメント」

ダニエル・オスト日本事務局が主催するアイスフラワーレッスンに参加して来ました
講師はダニエル・オスト氏のアシスタント、イヴォンヌ先生でした。
まずはサンゴミズキを組合わせて作る土台作りからです、レッスン時間のかなりの時間を使って作りました。
サンゴミズキってこんなに柔らかかった?と思えるほど取り扱いやすい花材でした。
後は作った土台にひたすら花を挿し、葉、花びらが風で散ったように入れて完成です!
レッスン終了後はホテル隣のダニエル・オストのセレクト・ショップ「コム・デ・フルール」も見学!
ナチュラルな素材と組み合わせた素敵な作品が沢山あり、とても勉強になりました。

IV4sss.jpg

TV5sss.jpgIV6sss.jpg

窓辺に下げてみました~

IKsss.jpg

 

 

tag : アイスフラワー

シアトル

7月の中旬に夏休みを頂き、友人を訪ねてシアトルに行って来ました~
今回はシアトルからバンクーバー、ビクトリアまで足を伸ばしました
シアトルは今回で3回目ですが

都会でありながら周りは山、海等の自然が豊富でとてものんびり出来る場所です

私は大変気に入っています
毎回必ず行っている場所がPike Place Market

DSCF7142sss.jpg
何時行っても地元の人、観光客で大賑いです

マーケットはシアトルダウンタウンの海沿いにあり

朝から新鮮な魚介類や野菜、生花、お土産品など売っています

マーケットの歴史は100年にもなるそうです

DSCF7140sss.jpg  
そしてその中でもかなりの店舗数を占めているのがお花屋さん2009_07150438ss.jpg

マーケットは色とりどりの花であふれていました~DSCF7095ss.jpg 

シャクヤクの花束 15ドル 1500円前後、安い~ 

DSCF7135ss.jpg

大きなカラフルな花束が沢山売れていました、日本の家と違って部屋が大きいため

色的にも大きさもこのぐらいのインパクトが必要なのかもしれませんね

DSCF7106ss.jpg 
DSCF7090ss.jpg 

そんな中で小ぶりな花束発見!と思ったらスイトピーでした 5ドル
DSCF7093ss.jpg
ひまわりもかなり立派な大きさです
DSCF7125ss.jpg
ものすごい早業で大きな花束をどんどん作っています
DSCF7088ss.jpg 
DSCF7101ss.jpg 

ダリヤは1本1ドルでした、本当に安い!

2009_07150431ss_20090722230534.jpg
手作りの値段表、かわいい
DSCF7124ss.jpg
フレッシュなラベンダーも沢山出てました、このまま飾ってドライに
DSCF7128ss.jpg 
お花屋さんの前には蜂蜜屋さん
DSCF7120ss.jpg 
ブルーベリー、クランベリー 1箱の量がかなりです
DSCF7127ss.jpg 
「Chukar Cherry」ドライフルーツ、ナッツ、チョコレート等が売っています

ここではいつも必ずドライフルーツとナッツのミックスを買って帰ります

DSCF7130ss.jpg 

「ドーナツピーチ」そうドーナツ型ピーチです

残念ながらまだ食べた事ありませんが美味しそうです
DSCF7131ss.jpg

八百屋さん 、綺麗に陳列されていますね
DSCF7134ss.jpg

そしてやっぱりシアトルと言えば魚売場

サーモンやカニ、ロブスター等が店頭に所狭しと並んでいます

写真中央は「Jambo Rock Robster Tail」  巨大なロブスターの尻尾です!2009_07150425ss.jpg
DSCF7139ss_20090723222122.jpg 

マーケットの目の前にある1971年に開店したスターバックスの1号店

お店の入り口ではストリートパフォーマンス♪上手すぎです!

DSCF7109ss.jpg

街中で見かけた素敵なお花屋さん

入り口には花びらを散らし・・・・にくい演出ですね~
DSCF7150ss.jpg
DSCF7153ss.jpg  

夏はシアトルのベストシーズン

緑に囲まれ気持ちーーい

DSCF7167ss.jpg 
シアトルのシンボルといえばなんと言ってもスペース・ニードル
2009_07150454ss.jpg 

シアトルの町には本当に急な坂道が沢山あります

DSCF7520sss_20090725001841.jpg 

そして やっぱり・・・・これは絶対にかかせませんよね~
日本では殆ど野球は見ない私でも必ず行きます! イチロー、この日も大活躍でした

地元でも「イチ!イチ!」と大声援
DSCF7195ss.jpg 
DSCF7173sss.jpg DSCF7185sss.jpg

********

 シアトルが舞台となっているT・ハンクスとM・ライアン主演の映画

「めぐり逢えたら(Sleepless in Seattle)」 が急に見たくなりました・・・、旅行の復習!

tag : 旅行

8月アートフラワーレッスン 「ランプシェード型トピアリー」                      自由ヶ丘サクラボロー

暑い8月は生花をちょっとお休みして・・・

読書の秋をイメージして

アートフラワーとモスのランプシェード型のトピアリーを作ります

シックなピンクのバラ、実物はモスとの相性もピッタリです
最近では美しいアートフラワーが沢山出ていますので
是非お試し下さいね!
お申込みお問い合わせは→8月アートフラワーレッスン

日時:2009/8/9(日)13:30~16:30

テーマ:アートフラワーアレンジメント(ランプシェード型トピアリー)

Size:約W18cm×D18cm×H29cm


花材実費:3,500円前後  受講料:3,000円
場所:自由が丘サクラボロー /1Fのお教室  (Sakura Borough
住所:世田谷区奥沢2-45-10  (電話)03-3724-1225)

 

ちょっと早い夏休みのお知らせ:7月8日~15日

お申込み/お問い合わせへのご返信は16日以降となります


HP7ss.jpg

 花材ss_

 花材は仕入れ状況により変わることがあります。ご了承ください

tag : レッスン アートフラワー 自由ヶ丘サクラボロー

Hi! HanaHana

Hi! HanaHana

素敵に咲いているお花達、久しぶりに出会う事が出来たお花を見た時には思わず「こんにちは!」と声をかけたくなります・・・
自由ヶ丘の花教室「Laule'a」で1 Day Lesson を担当しています♪
レッスン、出合った素敵なお花達等についてのんび~りペースで綴っています

Laule'a Yokohama Class
横浜山手
 
山手西洋館「イギリス館」にて、生花、アートフラワー、アイスフラワーの1 Day Lessonを開催しています!
Laule'a Jiyugaoka Class
 
◆ 詳細はこちらまで
掲載誌
『花と緑が奏でるアーティストな世界』2014
~Flower & Green 最新ショップ・スクールガイドブック~
ラウレアの教室案内、講師・LFCについて掲載されています!
                     
『Flower & Green Shop Guide』2010
横浜イギリス館でのレッスンが掲載されています→「Flower & Green Shop Guide」
Recent Entries
Tag

レッスン
横浜山手イギリス館
アートフラワー
生花
自由ヶ丘サクラボロー
プリザーブドフラワー
その他
クリスマス
楽しかった~事
アイスフラワー
旅行
イベント

Category
旬の花時計
Links