Laule'a(自由が丘) プリザーブドフラワー レッスン

ラウレア(自由ヶ丘)プリザーブドフラワー教室の夏レッスンのご案内です!

Savon de Rose
July & August 2010

7月・8月のレッスンテーマは'Savon de Rose'
石鹸のローズと貝殻を使った涼しげなアレンジをつくります。

プリザーブドフラワーは香りがないことが欠点ですが、
石鹸でできたお花とミックスすれば爽やかな香りが楽しめます。

こちらのローズは開花して大きくしたり、つぼみにしたり、
プリザーブドより簡単で自由自在に大きさを変えられるスグレモノ。
お好きな色の花びらを混ぜてメリアにすることも出来ます。

詳細、お申込みはHPまで→ プリザーブドフラワー教室


e0142170_22364147[1] 


tag : 自由ヶ丘サクラボロー プリザーブドフラワー

山手西洋館「花と器のハーモニー」2010 山手234番館~ベーリック・ホール~グラフ18番館

最初にのんびりしすぎで時間もなくなり、あげく・・・・デジカメの電池切れ
後半は時間を気にしつつ、デジカメの電池を見つつ、あわてて周りました~
そして外交官の家の写真はありません、ざ、残念

山手234番館 
【テーマ】 瞬(とき )~豊かな記憶・祝いのかたち~
多くの人が心安らぐ住まいとし過ごした館で行なわれたであろう様々な「祝い」を表現
2010_0613山手洋館2010060092g 
2010_0613山手洋館2010060090g 
2010_0613山手洋館2010060095g 
2010_0613山手洋館2010060094g 
2010_0613山手洋館2010060096g 
2010_0613山手洋館2010060097g 
2010_0613山手洋館2010060099g 

2010_0613山手洋館2010060102g  2010_0613山手洋館2010060106g
ベーリック・ホール
【テーマ】 コラージュ
光・風・音・器・花・香 6つの「美」をコラージュ
人々の心に残る優しい記憶、夢溢れる空間、植物のオアシス、そして香りというとびっきりお洒落なエッセンスを加えて

PAP_0042g.jpg 
ここで電池切れのサインが点滅し始め、外観はデジカメはちょっとお休みして
携帯で撮りました~
PAP_0043g.jpg
 2010_0613山手洋館2010060111g 
2010_0613山手洋館2010060112g 
2010_0613山手洋館2010060107g 


グラフ18番館
【テーマ】 ティータイムへの誘い
光が美しい館での様々なティータイムのシーンを提案
一番女性らしいコーディネートでした!
緑、花々に囲まれたガーデンティータイムしてみた~い
2010_0613山手洋館2010060135g  
  
マリーアントワネットのお茶会のようなラブリーなアフタヌーンティー
2010_0613山手洋館2010060133g 
コンサバトリーでのシャンパンブランチティー 
  2010_0613山手洋館2010060131g   
  2010_0613山手洋館2010060121g 


ガーデンでのティーフォートゥー
Parent and Child,  Girl Friends, The Lovers
 2010_0613山手洋館2010060115g 2010_0613山手洋館2010060116g  2010_0613山手洋館2010060117g
2010_0613山手洋館2010060119g
2010_0613山手洋館2010060128g 2010_0613山手洋館2010060125g
 

tag : 横浜山手イギリス館 楽しかった~事 生花

山手西洋館「花と器のハーモニー」2010 エリスマン邸

ちょっと?かなり間があいてのアップですが、次はエリスマン邸
大きな木に囲まれた素敵な洋館です。

【コンセプト】
緑と光と風に包まれた心地良い空間で、生糸貿易商エリスマン氏と日本人との社交の場をイメージ 。幕末期に製造、古文書を紐解き150年の時を経てよみがえった萩ガラス。復刻品の「淡い緑色」の器がテーブルを彩ります。
エリスマンg 

この部屋に入ったとたん、
爽やかな風を感じる様な清涼感一杯の
コーディネートでした!
エリスマン 1g 

真っ白いテーブルクロスにグリーンの萩ガラの食器 と
白とグリーンを基調にしたテーブルアレンジメント
とても正統な上品な組み合わせですね
エリスマン 11g 
ポイントカラーは薄紫・・・
エリスマン 2g
エリスマン 4g
エリスマン 9g 
部屋に角にあったシルバーの器のアレンジメント

エリスマン 10g 
あ~いいですね、ふんわり流れるよなサンキュライと利休草  
 
エリスマン 8g 
楽譜入れの引き出しを少しづつ開けて
こんな使い方もあるんですね~
エリスマン 5g  
窓辺の扇方のアレンジメント
光が透ける花びらと葉

エリスマン 7g 
エリスマン 12g

tag : 横浜山手イギリス館 生花 楽しかった~事

山手西洋館「花と器のハーモニー」2010 イギリス館~山手111番館

日曜日に行ってきました!
2001年から開始された「花と器のハーモニー」も今年で10周年を迎えたそうです、そんな以前から毎年開催されていたとは全然知りませんでした。

最初はレッスンを開催させて頂いているイギリス館
【テーマ】Oriental~魅惑の地・東洋で魅せるイギリス伝統文化~
日が昇る方向=oriensが語源のOrientalとは西洋から見た東洋の世界。西洋にとって東洋は遥か彼方の魅惑的な国。
その地に佇むこの館は英国様式を引き継ぎつつも東洋に合うよう設計されたコロニアルスタイル。東洋の美に包まれたイギリス伝統文化を表現。
イギリス館9g 
ガラスのオーナメントが素敵です
イギリス館3g 
イギリス館2g 
食器は香蘭社・・・香蘭社の食器は西洋の家具と良く合いますね~
イギリス館1g 
いつも見慣れているベットルーム、お洒落に変身
イギリス館14g  
イギリス館4g 
こちらはWedgewood
イギリス館5g 
絶妙な色あわせです
おさえめのアジサイの色があざやかなダリアを引き立てています
イギリス館6g 
 イギリス館7g 
きゃーーいろんな種類のグリーン!グリーン好きにはたまりません
イギリス館g
 花瓶の水の量を微妙に変えて・・・
水の量までアレンジされています、まいりました~
イギリス館8g


そして次はお隣の山手111番館
【テーマ】次世代からのInvitation
古き良きもの~歴史的財産、ひとの心を、永遠に残し後世に伝えていきたいもの。
設定は古の住人ラフィン氏を招き、未来の住人がバースデーパーティーを開催。
ようこそ、過去×現代×未来の融合、イマジネーションの世界へ・・・。
山手111g 
山手111 2g 
山手111番館はこじんまりして
とてもいごこちの良い洋館です
山手 111 9g
 今まさに旬なシャクヤク、ドウダンツツジの緑が涼しそうですね~
山手 111 8g 
山手111 15g
 こちらはアートフラワーです
一瞬生花と間違えるほどの美しさ
山手 111 6g
 
山手111 3g
そして、今回のアレンジメントの中で特に私のお気に入りはこちらです!
赤の花材を作っていますが、グリーンもたっぷりふんわり入れて
とても清涼感がありますね~
テーブルフラワーと言えば低めにアレンジするのが一般的ですが
お花は高い位置へ足元は涼しげなグラスの花瓶が ・・・
夏を意識した涼しげなテーブルコーディネートともピッタリです
山手 111 3g
  グロリオサリリー、ビバーナムスノーボール、カンガルポー
山手 111 5g 
そしてグリーンと赤のアマリリス!おっしゃれ~
山手 111 10g
  初夏の風、海の音、花の香り表現したそうです
山手 111 g 
山手 111 6g

  残りは後日・・・・っていつ?事にならないようにしたいと思っています。。。。

tag : 楽しかった~事 横浜山手イギリス館

山手西洋館「花と器のハーモニー」2010

今週末から山手西洋館が約一週間素敵な花と器で彩られます!
男性フラワーアーティストと女性テーブル コーディネーターのコラボレーションだそうです。
先週末のお教室にいらして頂いた皆さまにもお伝えしようと思っていて、すっかり忘れました。。。ごめんなさい。

山手西洋館「花と器のハーモニー」2010
2010/6/12(土)~6/20(日) 9:30~17:00入場料無料
img_topg.jpg
いよいよ梅雨入りも秒読み段階ですが、今年もなんとか時間を作って行きたいですね~
山手西洋館フェスタJUNE 2009 「Re:レトロ山手」 

tag : 横浜山手イギリス館 楽しかった~事

6月生花レッスンレポート 「Green Gradation Wreath」

今回は副素材としてアレンジメントの中に使われる事が多いグリーンを主役として使ったリースを作りました!
白とグリーンのストライプのドラセナ(サンデリアーナ)をリボンの様にアレンジして頂きました、どれも個性的な素敵なリポンの出来上がりです。
お教室内はグリーン、グリーンだらけ
Lesson 風景2gf
レッスンレポートはこちらまで → 6月レッスンレポート

tag : 生花 レッスン 横浜山手イギリス館

2010年後半レッスンスケジュール (横浜イギリス館)

★2010/8/1(日) 11:00~
アートフラワーアレンジメント
デザイン性のあるインテリアアレンジメント


★2010/10/3 (日) 11:00~
秋のアレンジメント (生花)
シックな色合い、実物で秋を演出

★2010/12
クリスマスアレンジメント
クリスマスを彩るフラワーデコレーション


日程は開催日の約2ヵ月半前に確定致しますので

決まり次第随時ご案内させて頂きます


お申込みお問い合わせは→
こちらまで






tag : レッスン 横浜山手イギリス館

Hi! HanaHana

Hi! HanaHana

素敵に咲いているお花達、久しぶりに出会う事が出来たお花を見た時には思わず「こんにちは!」と声をかけたくなります・・・
自由ヶ丘の花教室「Laule'a」で1 Day Lesson を担当しています♪
レッスン、出合った素敵なお花達等についてのんび~りペースで綴っています

Laule'a Fresh Flowers
横浜山手
 
山手西洋館「イギリス館」にて、生花、アートフラワー、アイスフラワーの1 Day Lessonを開催しています!
掲載誌
『花と緑が奏でるアーティストな世界』2014
~Flower & Green 最新ショップ・スクールガイドブック~
ラウレアの教室案内、講師・LFCについて掲載されています!
                     
『Flower & Green Shop Guide』2010
横浜イギリス館でのレッスンが掲載されています→「Flower & Green Shop Guide」
Laule'a 自由ヶ丘
 
◆ 詳細はこちらまで
Recent Entries
Tag

レッスン
横浜山手イギリス館
アートフラワー
生花
自由ヶ丘サクラボロー
プリザーブドフラワー
その他
クリスマス
楽しかった~事
アイスフラワー
旅行
イベント

Category
旬の花時計
Links