あじさい

季節のお花の中でお庭や道路沿で一番良く見る事が出来るのは「あじさい」ではないかと思います。今はまさに季節、ぽってりとした「あじさい」の花毬をあちらこちらで目にします。

「あじさい」について改めてちょっと調べてみました。
アジサイ(紫陽花、英名・学名: Hydrangea)学名は「水の容器」の意味。
一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイを改良した品種。

花の色は土壌の酸性度によって変化する事や、咲き始めの頃は白っぽく、次第に色が変ってくることから「七変化」とも呼ばれているそうです。知らなかった~

我が家のあじさい達です^^

page.jpg

page1.jpg

tag : 生花

山手西洋館「花と器のハーモニー」2011

山手西洋館でのイベントに今年も行ってきました。 「花と器のハーモニー」2011
X'masの時期ももちろん素敵ですが、この季節、緑に包まれての洋館巡りも大変気持ちが良いです。
あとこのイベントが気に入っている点は、生花のアレンジメントが多いこと、洋館の中に入ると花々、草木の香がとても心地よいです。今年でこのイベントはなんと11年目だそうです、第1回目の時はどんなフラワーアレンジメント、テーブルコーディネートで洋館は飾られていたのでしょうか・・・・。
今年もたーーくさんの写真を撮ってしまいました。

イギリス館
テーマ:温故知新 〜古写真とフラワーインスタレーションによる新しい横濱スタイル〜

レッスンで訪れているイギリス館もいつもとは違う雰囲気、緑がすがすがしいですね。
イギリス館3

イギリス館

イギリス館2 


山手111番館
テーマ: Sensibility - 光 + 花 + 器 + 箔 -

入って直ぐに飾れていたピンク系のアレンジメントは東北のお花達だそうです。
薄いピンクにストライプの大輪のダリア、素敵です。
114番館-1

114番館

114番館-2 

マカロンスタンド・・・気になります。。
114番館-3 


ベーリック・ホール
テーマ:あふれるおもてなし〜イギリスの風をあなたに

アートフラワーのリース、玄関でお出迎え。
ベーリックホール-1 


テーブルの上にお庭が!
ベーリックホール-2

ベーリックホール-4

ベーリックホール-5 

アレンジメントのコンセプトは、震災復興に願いをこめて。。。左下は日の丸をアレンジしています。
ベーリックホール-6   

 
ブラフ18番館
テーマ:心重ねる 家族で囲むバラ色の食卓

グラム 

今の時期まさに旬なシャクヤクは、やはり登場回数が多かったです。
グラム-1 

グラム-5

グラム-4 


外交官の家
テーマ:花に招かれて

イタリア館 

多肉食植物をアレンジメントに使っていました。タ肉食植物・・・・かなり気になる存在です。
私もいつかアレンジメントに是非使ってみたいと思っています。
イタリア館-2 

実物、流れる様に入っているサンキュライ・・・・素敵ですね~
イタリア館-5

イタリア館-3 

今回かなり惹かれたアレンジメントです、まるで写真のように見えませんか?
イタリア館-4 

イギリス館、港の見える丘公園のローズガーデン
山手234番館、ベーリックホール
西洋館 

ブラフ18番館、外交官の家
洋館 


山手の洋館巡りは、恒例のよう食べに行っている、モトヤのパンケーキブランチから始まり
最後はビールで乾杯!
FOOD.jpg

tag : 生花 横浜山手イギリス館

White & Green Arrangement 

先日友人のKちゃんの鎌倉のご自宅でレッスンを行いました。
午前中はバザーへ出展するためのアレンジメントを2点、美味しいランチを頂いた後
午後からはイギリス館のレッスンにもいつも一緒にご参加頂いているKちゃんのご友人のOさん、Kさん そしてKちゃんのお嬢さんのLisaちゃんも参加頂き、アートフラワーで白とグリーン基調の爽やかなアレンジメントを作りました。

大人の女性達は葉を巻きつけ作ったLeaf Vaseで上品な爽やかなアレンジメントを
Lisaちゃんはラフィアで束ねたClutch Bouquet
さすが~Lisaちゃん華道部!サクサク手際よく上手です!

group2RS.jpg

Kちゃんの作、バザー出展用のプチアレンジメント2点
とても素敵な出来上がりです!
1日に3点のアレンジメントお疲れ様です。
グリーンピースのポタージュ、ビーンズサラダ、白身魚のマリネ、2種類のケークサレ、ヨーグルトのプリン全てとても美味しかった~。ご馳走様でした☆

2rose.jpg

tag : レッスン アートフラワー

Hi! HanaHana

Hi! HanaHana

素敵に咲いているお花達、久しぶりに出会う事が出来たお花を見た時には思わず「こんにちは!」と声をかけたくなります・・・
自由ヶ丘の花教室「Laule'a」で1 Day Lesson を担当しています♪
レッスン、出合った素敵なお花達等についてのんび~りペースで綴っています

Laule'a Yokohama Class
横浜山手
 
山手西洋館「イギリス館」にて、生花、アートフラワー、アイスフラワーの1 Day Lessonを開催しています!
Laule'a Jiyugaoka Class
 
◆ 詳細はこちらまで
掲載誌
『花と緑が奏でるアーティストな世界』2014
~Flower & Green 最新ショップ・スクールガイドブック~
ラウレアの教室案内、講師・LFCについて掲載されています!
                     
『Flower & Green Shop Guide』2010
横浜イギリス館でのレッスンが掲載されています→「Flower & Green Shop Guide」
Recent Entries
Tag

レッスン
横浜山手イギリス館
アートフラワー
生花
自由ヶ丘サクラボロー
プリザーブドフラワー
その他
クリスマス
楽しかった~事
アイスフラワー
旅行
イベント

Category
旬の花時計
Links