東北祭り~ねぶた&竿燈祭り

猛暑はいっこうに弱まる気配はありません、もう8月下旬なんですよね・・・、 夏は実は苦手なんですぅ><
でも今年はやっぱり夏に見るものね~!やっぱり夏じゃなきゃ!と思える時間がありました。
東北のお祭り青森の「ねぶた」と秋田の「竿燈」祭りに行ってきました!いまごろのアップ?ですが・・・

両方ともルーツは「眠り流し」 ん?何やら面白いネーミングです^^
昔は、夏になると眠気がさし眠っている間に病魔が入り込んで『眠り病』になると信じられており、短冊や灯籠を川に流して健康と豊作を祈ったそうです。

1日目は青森の「ねぶた祭 」
ねぶたは実は灯篭なんです、この巨大な灯篭は実際にお祭りの最終日の海上運行ねぶたで海に流されるそうです。 いつか見てみたい!

色鮮やかなねぶたが夏の宵闇に浮かび上がり、太鼓や笛の音、「ラッセラー、ラッセラー」の掛け声と踊りが混じりあり、想像していたよりもずっとパワーフルでした。
ねぶた2 

前と後ろ 、360度どこから見ても絵になります
ねぶた1 

和紙を貼って出来ている、ねぶたの大きさは最大では幅9m・奥行き7m・高さ5mにもなるそうです。重さは台車も含めて4トン。。。 ねぶたは真っ直ぐ動くだけと思っていたら、向きをかえ豪快に動きます。 時には通り沿いにいる観客席のギリギリまで来てくれる事もあります。  
ねぶた4

左上は中学生?ぐらいの男の子が一人で動かしていた子供ねぶた
右上は青森キャラの一つ、青い森鉄道の「モーリ」くん
きゃーーまさかのリラックマも!
ねぶた 

そして二日目は・・・秋田へ移動し「竿燈祭り」を見ました~
ゆらゆら揺れる竿燈は稲穂を、提灯は米俵を表すとも言われているそうです。
竿燈は竹を組んで提灯を吊るしたもので、最も大きい物は高さ約12メートル、重さ約50キロにもなるそうです。
提灯の火は本物のロウソクが灯っていました!

お祭りの会場となるメインストリートへ移動中の竿燈
竿燈 

そして日も暮れ、いよいよ始まりです
竿燈2 

「どっこいしょ~、どっこいしょ~」の掛け声とともに、1本約50キロの竿燈を額、肩、腰へと軽々と移し変えていく技は見ものです。
竿燈5 

こちらはやや小さめな竿燈、なんと子供たちが技を披露していました 、頑張れ~
竿燈4 

夜空にゆらゆら浮かぶ美しい黄金色の稲穂は太鼓や笛の音と一体になって幻想的な美しさです。
夜空は幻想的に、でも実は下では持ち手による技が繰り広げられ、1つで2度楽しめるお祭りです!
竿燈1

実は竿燈祭りは2度目です、かなり以前に一度友人のSちゃんを訪ねて秋田に行った時に見ました。今回はツアーに参加してでの東北行きだったため、彼女には残念ながらスケジュールが合わなく再会は飽きらめていたのですが、なんと秋田出発の朝、早朝に突然宿泊先のホテルに訪ねて来てくれました。思いがけずとても嬉しかったです。ほんの30分位でしたが弾丸トークでめいっぱいお話をしました~。今度は秋に東京で会えそうです、楽しみにしています!
 
彼女から頂いた秋田のお菓子「生もろこし」がとても美味しく、東京に戻ってからも秋田物産館で 思わず買ってしまいました。
小豆粉で出来ているお菓子で餡が中に入っています、冷やして頂くお菓子です。
口に入れると、周りのもろこしが溶けるように崩れ、そぼくな優し味わいです。
左が「生もろこし」、右は普通の乾燥している「もろこし」、こちらはまたカリッとした歯ごたえがいい感じです^^

もろこし_ 

tag : 旅行

Hi! HanaHana

Hi! HanaHana

素敵に咲いているお花達、久しぶりに出会う事が出来たお花を見た時には思わず「こんにちは!」と声をかけたくなります・・・
自由ヶ丘の花教室「Laule'a」で1 Day Lesson を担当しています♪
レッスン、出合った素敵なお花達等についてのんび~りペースで綴っています

Laule'a Fresh Flowers
横浜山手
 
山手西洋館「イギリス館」にて、生花、アートフラワー、アイスフラワーの1 Day Lessonを開催しています!
掲載誌
『花と緑が奏でるアーティストな世界』2014
~Flower & Green 最新ショップ・スクールガイドブック~
ラウレアの教室案内、講師・LFCについて掲載されています!
                     
『Flower & Green Shop Guide』2010
横浜イギリス館でのレッスンが掲載されています→「Flower & Green Shop Guide」
Laule'a 自由ヶ丘
 
◆ 詳細はこちらまで
Recent Entries
Tag

レッスン
横浜山手イギリス館
アートフラワー
生花
自由ヶ丘サクラボロー
プリザーブドフラワー
その他
クリスマス
楽しかった~事
アイスフラワー
旅行
イベント

Category
旬の花時計
Links