どこへ行くの?!「すずらん」

おっと!何時の間に我が家の庭のすずらんがフェンス越えをし芝生の方へ進出していました~。(念のため、庭師は母です)今年は4月に入っても気温が低かったせいか、土の中からグリーンの小さな芽を出してもなかなか葉が大きくなりませんでしたが、GWごろからいっきに葉が成長し始めみるみるうちに開花しました~。
すずらん等地下茎で増えるものは、目に見えない地中で活動しているため、ある日おっと!と思いがけないところから顔を出します。確か昨年まではこんなに芝生の方まで進出していなかったかと・・・。木の下の日陰に植えていたすずらんでしたがやっぱり日向の方に広がるようです。さて、来年はどこまで行くのでしょうか~
すずらん_gF

花言葉は、『純潔』『純愛』『幸福の訪れ』『幸福の再来』
すずらん1gF

英名は"Lily of the valley(谷間のユリ)"
谷間にひっそりと咲く白い清楚な花・・・とっても素敵な名前です。
すずらん2gF
でも・・可憐で香りの良いすずらんですが、実は全草に毒性があるそうです。
すずらんを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあるとのことです、ビックリですよね。

tag : 生花

Hi! HanaHana

Hi! HanaHana

素敵に咲いているお花達、久しぶりに出会う事が出来たお花を見た時には思わず「こんにちは!」と声をかけたくなります・・・
自由ヶ丘の花教室「Laule'a」で1 Day Lesson を担当しています♪
レッスン、出合った素敵なお花達等についてのんび~りペースで綴っています

Laule'a Fresh Flowers
横浜山手
 
山手西洋館「イギリス館」にて、生花、アートフラワー、アイスフラワーの1 Day Lessonを開催しています!
掲載誌
『花と緑が奏でるアーティストな世界』2014
~Flower & Green 最新ショップ・スクールガイドブック~
ラウレアの教室案内、講師・LFCについて掲載されています!
                     
『Flower & Green Shop Guide』2010
横浜イギリス館でのレッスンが掲載されています→「Flower & Green Shop Guide」
Laule'a 自由ヶ丘
 
◆ 詳細はこちらまで
Recent Entries
Tag

レッスン
横浜山手イギリス館
アートフラワー
生花
自由ヶ丘サクラボロー
プリザーブドフラワー
その他
クリスマス
楽しかった~事
アイスフラワー
旅行
イベント

Category
旬の花時計
Links