LFCランチ交流会

先日、ラウレア認定フラワーコーディネーターの交流会がありました。
私は今回初めて参加させて頂きましたが、なかなかお会いする機会がないコーディネーターの皆様とご一緒出来とても楽しい時間でした。
 
場所は奥沢の可愛らし一軒家のフレンチレストラン「KOST」
 
スープ、焼き立てパン、前菜の盛り合わせ、メイン(お肉orお魚)、コーヒーor紅茶、デザートのコース料理を頂きました。どれも本当に美味しかった~。

page_20120723215429.jpg 

最後のデザートまで頂いたあと・・・・、な、なんと更にプチフールが運ばれてきました。
あまりの可愛らしさに皆釘付けになり、その後は予想もしなかったジャンケン大会!
勝った人から順に選んでいく事になり、なんと初参加の私が一番乗りとなりました。
私が選んだのはレモンタルト・・・ふふ、すみません。


DSCF6517F.jpg 

野村先生、幹事のLe Soleil さん、ありがとうございました!

tag : 楽しかった~事

イギリス館イベント ~ エリザベス女王在位60周年“ダイヤモンド・ジュビリー

いつもレッスンを開催させて頂いてるイギリス館では年間を通していろいろなイベントが行われています。今年はエリザベス女王在位60周年〈ダイヤモンド・ジュビリー)、元英国総領事公邸であったイギリス館でもお祝いのイベントが開催されていました。
ちょうど6月のレッスン日に当たり、レッスンにご参加された皆様もいつもと違った雰囲気のイギリス館を楽しんで頂けたのではないかと思います。

テーマ:「エリザベス女王在位60周年“ダイヤモンド・ジュビリー"を祝うテーブル~豪華客船から思いを馳せて~
女王の名を冠した豪華客船エリザベス2世号の船室をイメージして、お祝のアフタヌーンティーのシーン、パーティの準備など船旅の非日常を演出

いつもの寝室とサンルームが船内の客室に変身!
船内で行われる夜のディナーパーティーの準備をしているイメージです。

bedroom.jpg

Sun Room

アフタヌーンティー
エリザベス女王が居城とするウインザー城で、実際に使われているというロイヤルクラウンダービーの「ロイヤルアントワネット」シリーズです。
Tea Room 

シュガークラフトのお菓子、どれもとても可愛い☆
Sweet.jpg 

元町山手の洋館では様々なイベントが開催されています。お近くに行かれる事がありましたら是非チェックしてみてくださいね。 → 山手西洋館

tag : 横浜山手イギリス館 その他

シアトル

ちょと早めに夏休みを頂き、友人のいるシアトルに行ってきました。
今回で4回目の訪問ですが、何度行ってもあきる事なく、何度行っても楽しく、でものんびりとも過ごせるお気に入りの場所です。
適度に都会で、車で数時間郊外に行けば沢山の自然に囲まれています♪
またまた大量の写真を撮っていました、気がつけば・・・・。
整理しながら少しずつ掲載しようと思います。
いつも私達の訪問を大歓迎してくれるぴゅーさん、本当にありがとうね!

page_20110804001414.jpg

tag : 楽しかった~事 旅行

山手西洋館「花と器のハーモニー」2011

山手西洋館でのイベントに今年も行ってきました。 「花と器のハーモニー」2011
X'masの時期ももちろん素敵ですが、この季節、緑に包まれての洋館巡りも大変気持ちが良いです。
あとこのイベントが気に入っている点は、生花のアレンジメントが多いこと、洋館の中に入ると花々、草木の香がとても心地よいです。今年でこのイベントはなんと11年目だそうです、第1回目の時はどんなフラワーアレンジメント、テーブルコーディネートで洋館は飾られていたのでしょうか・・・・。
今年もたーーくさんの写真を撮ってしまいました。

イギリス館
テーマ:温故知新 〜古写真とフラワーインスタレーションによる新しい横濱スタイル〜

レッスンで訪れているイギリス館もいつもとは違う雰囲気、緑がすがすがしいですね。
イギリス館3

イギリス館

イギリス館2 


山手111番館
テーマ: Sensibility - 光 + 花 + 器 + 箔 -

入って直ぐに飾れていたピンク系のアレンジメントは東北のお花達だそうです。
薄いピンクにストライプの大輪のダリア、素敵です。
114番館-1

114番館

114番館-2 

マカロンスタンド・・・気になります。。
114番館-3 


ベーリック・ホール
テーマ:あふれるおもてなし〜イギリスの風をあなたに

アートフラワーのリース、玄関でお出迎え。
ベーリックホール-1 


テーブルの上にお庭が!
ベーリックホール-2

ベーリックホール-4

ベーリックホール-5 

アレンジメントのコンセプトは、震災復興に願いをこめて。。。左下は日の丸をアレンジしています。
ベーリックホール-6   

 
ブラフ18番館
テーマ:心重ねる 家族で囲むバラ色の食卓

グラム 

今の時期まさに旬なシャクヤクは、やはり登場回数が多かったです。
グラム-1 

グラム-5

グラム-4 


外交官の家
テーマ:花に招かれて

イタリア館 

多肉食植物をアレンジメントに使っていました。タ肉食植物・・・・かなり気になる存在です。
私もいつかアレンジメントに是非使ってみたいと思っています。
イタリア館-2 

実物、流れる様に入っているサンキュライ・・・・素敵ですね~
イタリア館-5

イタリア館-3 

今回かなり惹かれたアレンジメントです、まるで写真のように見えませんか?
イタリア館-4 

イギリス館、港の見える丘公園のローズガーデン
山手234番館、ベーリックホール
西洋館 

ブラフ18番館、外交官の家
洋館 


山手の洋館巡りは、恒例のよう食べに行っている、モトヤのパンケーキブランチから始まり
最後はビールで乾杯!
FOOD.jpg

tag : 生花 横浜山手イギリス館

SPマムのアレンジメント

そのホテルのエントランスに入ったとたんに、目を奪われました。
ギッシリと鮮やかなピンク色のSPマムと足元にルスカスを入れただけのシンプルな花材ですが、長さ1.5メートル?位あるテーブルアレンジメントです。
圧巻!ホテルに入って来たお客様はみんな足をとめて見ていました。

SPマムがホテルの入り口を飾る事は日本ではないと思います、実は・・・ここは韓国ソウルにあるGrand Hyatt Seoul

PIC00119_f.jpg
PIC00121_f.jpg
hotel2f.jpg
ロビーは大きな絵画が飾られ、美術館にいるような重厚な雰囲気ですが、清楚なSPマムのアレンジメントがピッタリとはまっていました。こう言う作品を見ると空間を彩るフラワーアレンジメントの素晴らしさをあらためて実感します。

hotel_f.jpg PIC00010_f.jpg

tag : 生花 旅行

Hi! HanaHana

Hi! HanaHana

素敵に咲いているお花達、久しぶりに出会う事が出来たお花を見た時には思わず「こんにちは!」と声をかけたくなります・・・
自由ヶ丘の花教室「Laule'a」で1 Day Lesson を担当しています♪
レッスン、出合った素敵なお花達等についてのんび~りペースで綴っています

Laule'a Yokohama Class
横浜山手
 
山手西洋館「イギリス館」にて、生花、アートフラワー、アイスフラワーの1 Day Lessonを開催しています!
Laule'a Jiyugaoka Class
 
◆ 詳細はこちらまで
掲載誌
『花と緑が奏でるアーティストな世界』2014
~Flower & Green 最新ショップ・スクールガイドブック~
ラウレアの教室案内、講師・LFCについて掲載されています!
                     
『Flower & Green Shop Guide』2010
横浜イギリス館でのレッスンが掲載されています→「Flower & Green Shop Guide」
Recent Entries
Tag

レッスン
横浜山手イギリス館
アートフラワー
生花
自由ヶ丘サクラボロー
プリザーブドフラワー
その他
クリスマス
楽しかった~事
アイスフラワー
旅行
イベント

Category
旬の花時計
Links